なろう地獄巡り

更新のお知らせはこちらからtwitterID:@monimira11

第33作目 三丁目の大艦隊

作品名:三丁目の大艦隊
作者:清水正
ジャンル:ノンジャンル〔ノンジャンル〕{三丁目の夕日世代の作者が数十年頭の中で温めてきた軍記物}
エンド:これからも主人公はエゴで動いていくエンド
文字数:334,979文字


感想:
軍記物が大好きな主人公が時渡りの能力と制約のある召喚能力で自分だけの戦争を行う話です。
太平洋戦争の結果を変えることを目標に戦っています。
レベルは結構高いと思います。
軍記物が好きなら読んでみるといいと思います。

ncode.syosetu.com



ネタバレ注意


-----------------------------------------------------------------------------------------------------


































作者がめっちゃ楽しく書いていることはとても伝わってきました。
設定だけ出てきた船に宿る美少女の姿をした「艦魂」って、これ艦これだ!

主人公と作者がオーバーラップして若い頃の映画や名画座の話が唐突に始まるの好きです。
ラストで安易に「大日本帝国勝利!!希望の未来へレディーゴー!!」しなかったのは良かったと思います。
超兵器をポコポコ作ってアメリカをメチャメチャのギッタンギッタンにしなかったのはいいと思います。
主人公がどこまでいっても自分の欲望に忠実で好きです。
艦隊これくしょんのお陰で軍艦の名前が分かり話への理解の手助けになった感はあります。
二次大戦の歴史の流れを理解している方が見るともっと面白いと思います。
風船爆弾が大活躍してて私は嬉しいです。